« 元気な彩 | Main | どしゃ降りでも・・・、愉し。 »

May 17, 2008

はさまった矢

Data080517
Canon EOS40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■久しぶりに週末の晴天を期待して、早朝から「寺家ふるさと村」へと出かけました。期待に反し、薄雲のかかる花曇の陽気となりましたが、やわらかい光がそれはまたこの時期らしく、あちらこちらで魅力的なモチーフに出会いました。

葉のギザギザ部分に引っかかったタンポポの種。よく見ると弓矢のような形をしています。こんな世界はまさに“大好物”。ファインダー上でもピントの山はしっかりと見えていましたが、ライブビューで拡大、羽根の部分のフォーカスを確認し、切り取ってみました。

ライブビューでは、フォーカス確認の魅力のほかに、ボケの感じ、露出の状況がおおよそ確認でき(というか愉しむことが出来)、三脚を据えた私のようなスタイルでは、今までより“2倍美味しい”のではないかと感じています。

今のところ、いいことばかりのデジタル化です。


|

« 元気な彩 | Main | どしゃ降りでも・・・、愉し。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105509/41234994

Listed below are links to weblogs that reference はさまった矢:

« 元気な彩 | Main | どしゃ降りでも・・・、愉し。 »