« デジタルで初体験!感じるボケ | Main | 絵画のようにぼかす »

May 06, 2008

強烈な日差しのボケ

Data080506
Canon EOS40D Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 / 寺家ふるさと村

■今日は、久しぶりに朝から青空の出る陽気。私にとって、久しぶりにめぐり合ったという感じ。デジ一を試す絶好の機会ともなり、夜明け頃から「寺家ふるさと村」へ出没していました。

風が吹いていたことから、期待の朝露はほとんどありませんでしたが、逆光の日差しで様々なモチーフを切り取っていきました。
これはなんでもない雑草。きっと近いうちに刈られてしまうものだと思います。シルエットとボケが美しかったのでおさえてみました。

ボケはきれいに見え、また再現されます。逆光時のライブビューはほとんど機能しませんが、ファインダーで十分!全く問題ありません。2日目なので、まだなんとなく露出補正のクセがつかめないという感じくらいですか。

ボケ・ボケ・ボケ!と更新続けていきます。


|

« デジタルで初体験!感じるボケ | Main | 絵画のようにぼかす »

Comments

デジ一デビュー、おめでとう御座います。
今が一番愉しいときですね。
いつも、「ナルほど!こう撮るのか」と、楽しみプラス
参考にさせてもらってますよ。

Posted by: hassi | May 07, 2008 at 08:31 AM

hassiさん;ご無沙汰しています。やっとのことでデビューできました。元々フィルムにこだわっていたわけでもなく・・・、この時を待ち遠しく思っていました。
レンズはそのまま、ですから、今のところ全く違和感なく撮影できているのではと感じています。
美瑛のような雄大な景色はありませんが、地道に地元を・・・、里山を愉しんでいきます。

Posted by: masaru aso | May 08, 2008 at 01:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105509/41112476

Listed below are links to weblogs that reference 強烈な日差しのボケ:

« デジタルで初体験!感じるボケ | Main | 絵画のようにぼかす »