« March 2008 | Main | May 2008 »

Apr 30, 2008

新緑の午後

Data080430
MINOLTA DIMAGE A1 / 寺家ふるさと村

■朝起きできなかった29日。爽やかな日差しに誘われて、久々に午後訪れてみました。あぜ道には野花が咲き、柔らかい日差しを受け、野草や雑木の緑が鮮やかに輝いていました。

スカッとした青空の強烈なコントラストより、この日のようなやや霞を帯びた日差しの方が、イメージ通りの色彩描写には良い気がします。たまには昼間も良いかも!

言い訳気味(!?)のコメントではないですよ、決して。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 29, 2008

うるおい

Data080429_3

Data080429_4
MINOLTA DIMAGE A1 / 寺家ふるさと村

■休日とはいえ、前の日に仕事があると早朝の撮影に行けなくなってきました。歳のせいでしょうか?(多分夜更かしのせいだとは思いますが・・・。)
日曜日に撮影した、ウェットな表情を見せてくれたモチーフから。水滴をたくわえた草花の表情はとても魅力的です。

のんびりこれから新緑でも愉しんでこようかな?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 27, 2008

ひとみ

Data080427
MINOLTA DIMAGE A1 / 寺家ふるさと村

■小雨降る日曜の朝。2週前の朝と似たような陽気となりましたが、谷戸のみどりの様子は、全体にかなり濃くなっていました。
野花のつぼみに水滴が・・・。こういうのを見つけると、なんだかとてもラッキーな気分になります。

背景を落とし(というか元々暗かったのですが)、その輝きを引き立てるよう露出を調整して切り取ってみました。ウェットな草木は、天候にかかわらずとても魅力的です。

連休もあるので、しばらくは「寺家ふるさと村」のイメージをアップする予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 26, 2008

Masaru Aso's Photo Poem 更新しました!

Data080426

■Web-Site 《Masaru Aso's Photo Poem 》 gallery に、12日まで「四季の家」で開催していた写真展、 "Impression〟印象的 の作品を公開しました。

残念ながら会場にお越しいただけなかった方、また、遠方にお住まいの方、実際のプリントには遠く及びませんが、どんなものを展示したか雰囲気だけでもご覧いただければ幸いです。

是非、感想・ご意見を、ブログのコメントまたはメールにてお寄せ下さい。
Masaru Aso's Photo Poem -gallery-


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 25, 2008

Olympic area, Beijing

Data080425_1
MINOLTA DIMAGE A1 / Main

Data080425_2
MINOLTA DIMAGE A1 / Swim

Data080425_3
MINOLTA DIMAGE A1 / Spark

■夜の少し空いた時間を使って、オリンピックのメイン会場周辺を見に行きました。すでにプレ競技会がスタートしていることもあり、あまり建物に近寄ることは出来ませんが、それでも多くの観光客が、ライトアップされた競技場の見学に訪れていました。

このちょうど通りの向かい側で、もっと興味深い光景に遭遇しました。
関係者のものと思われる、建設中の巨大施設の最上部で、夜というのにまだ突貫工事が続いているようです。
その証拠に、溶接か何かだと思いますが、大量の火の粉が、地面に落ちる勢いで降り注いでいました。まるで花火のようです。

日本ではちょっと考えられない光景。手持ちなのにあえて超スローシャッターできったなかの一枚。ボケボケですが、火の粉の落ちる迫力は分かっていただけると思います。
 
短いBeijingでのイメージはここまで。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 24, 2008

Capital Beijing, CHINA

初めてのBeijing。良く見かけるシーンから印象的なカットまで。

Data080424_4
MINOLTA DIMAGE A1 / History

Data080424
MINOLTA DIMAGE A1 / Capital Airport

Data080424_1
MINOLTA DIMAGE A1 / Number

Data080424_2
MINOLTA DIMAGE A1 / Hotel

Data080424_3
MINOLTA DIMAGE A1 / Bar

■巨大な空港、ビルやストリート。まさに首都!という感じの北京。短い滞在、またどしゃ降りにもたたられて、名所をほとんど見ることは出来ませんでしたが、スケール感だけは十分伝わる良い経験となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 18, 2008

Red Town, Shanghai

Pict0006
MINOLTA DIMAGE A1 / 淮海西路

■上海に来ています。近くの「紅坊 Red Town」というところで一枚。
ここは、古い倉庫などを改造し、ギャラリーやオフィス、また、レストランやクラブに至るまで、ハイセンスな施設が集まった一つの街です。上海では、このレンガ造りのラフな感じが、かえって近代的なビル群の中で新鮮な印象を受けます。

きょうは、朝から青空の広がった暖かい一日です。
上海にも春が訪れています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 14, 2008

春の協演

Data080414
MINOLTA DIMAGE A1 / 寺家ふるさと村

■小雨降る日曜日の朝。淡い色の新緑は、色彩が強調され、かえって色鮮やかに映し出していました。
このカットはその中で、桜の幹に生えた宿り木の、色鮮やかな緑色に引かれ切り取ったもの。春らしい色彩になったと思っています。

久しぶりに傘を差しながらの、のんびりした撮影となりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 12, 2008

感謝の気持ち

Data080412
MINOLTA DIMAGE A1 / 寺家ふるさと村

■2週間にわたって開催していましたMy 写真展 “Impression〟印象的、先ほど無事終了しました。先週の人混みに比べ、「寺家ふるさと村」周辺は随分と静かな感じではありましたが、それでも新緑を愉しむ方々が四季の家にも多く訪れ、閉館ギリギリまで作品のご案内をさせて頂きました。

観て、感じて頂いた方々、本当にありがとうございました。また、チャンスを頂いた「四季の家」、「グループ綵」の皆様、本当に感謝です。ありがとうございました。
気持ちも新たに、「寺家ふるさと村」の素敵な四季を、今年もじっくりと愉しんで行きたいと思います。

週末の朝にお会いしましょう!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 11, 2008

みどりの世界

Data080411
MINOLTA DIMAGE A1 / 寺家ふるさと村

■若葉を見上げてのぞくのは大好きで、似たようなカットを毎年切り取っている気がします。昨年の今頃を見直すと、多分同じようなのがあると思います。いいなと感じる木が限られているからかもしれません。
伸びゆく勢い、一種類の葉によるシンプルな構成が出来たと思っています。

My 写真展 “Impression〟印象的 いよいよ金曜、土曜日の2日を残すのみとなりました。
最終日の土曜日には、できる限り会場にいて、コミュニケーションを持ちたいと思っています。

一回ご覧になった方も是非もう一度!
・・・とまでは言いませんが、まだの方は是非「四季の家」へお越しください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 10, 2008

池に舞い散る

Data080410
MINOLTA DIMAGE A1 / 寺家ふるさと村

■桜の花から、いよいよ本格的な新緑のシーズンへと移り変わっています。今日は、池に散った桜の花びらを狙ってみました。花びらの色を引き立てるため、露出は切り詰めています。

なんのモチーフでも言えることなのですが、なんとなくピーク“前後”の中途半端なシチュエーションが好きです。ピーク時は、確かにきれいで、多くの方が撮影に訪れることと思いますが・・・、まず人混みでの撮影は苦手です。
きっと、シーズン前後であれば撮りに来る人もあまりいないし・・・・、私だけの個性的な写真になる確率が高いような気がします。

へたくそが考えた“生活の知恵 !?”です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 08, 2008

産毛のころ

Data080408
MINOLTA DIMAGE A1 / 寺家ふるさと村

■雑木の主役、コナラも新芽が吹いてきました。出たてのころは産毛に覆われ、、まるで昆虫や動物のように見えてきます。躍動感を感じるものを見かけたので、感じたままに切り取ってみました。
1センチくらいしかない小さなこの若葉、まさにA1の望遠マクロが威力を発揮するモチーフです。

魅力的な世界が溢れているこの時期の雑木林。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 06, 2008

春爛漫!

Data080406_2
MINOLTA DIMAGE A1 / 寺家ふるさと村

■穏かな陽気、さくら祭りで四季の家周辺は、多くの人が集まるにぎやかな週末となりました。写真は、そんなにぎやかな雰囲気をイメージして切り取ったものです。作品としては少しごちゃごちゃしていますが・・・。

今日日曜日、昼前から写真展に立会い、どのような方が興味を示していただけるのかなど、観察する時間を持ちました。じっくりと観ていただいた方、感想を書いていただいた方、また、お褒めを頂いた方など、ホント感謝です。ありがとうございました。
シャイな性格から、感想を書いていただいているのにお声をかけられなかった方、申し訳ありません。

今週土曜日まで「四季の家」で “Impression〟印象的 開催しています。機会があれば是非ご覧になってください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 05, 2008

夜明けの輝き

Data080405
MINOLTA DIMAGE A1 / 寺家ふるさと村

■久しぶりに、夜明け近くからの撮影をしてきました。寺家ふるさと村は、何とか今週のさくら祭りまで待っていたかのごとく、ギリギリ満開の桜を演出しています。

光が差し込み始めた水車小屋の桜。ここを彩る“輝き”の象徴として、アンダー気味に、より印象的な表現としてみました。

明日も天気は良さそうです。今日に引き続き、穏かなさくら祭りが迎えられそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 04, 2008

わかば色の季節

Data080404
MINOLTA DIMAGE A1 / 寺家ふるさと村

■雑木林のあちこちに、“春の息吹”わかば色が見え始めてきました。ぽかぽか陽気も手伝って、私にとってこの時期は心ワクワクする季節。花粉症の人には申し訳ないですが、思いっきり深呼吸して喜びを満喫しています。

望遠マクロにしてみると、A1もそこそこ“ボケ”をつくってくれます。“元気”な表現が出来たかなと思っています。

今週末、寺家ふるさと村では「さくら祭り」が行われます。良い天気になりそうで、多くの方がこられることと思います。お祭りついでに、ちょうど向かいの「四季の家」で開催中の写真展に、是非お越しください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 01, 2008

雑木を彩る

Data080401
MINOLTA DIMAGE A1 / 寺家ふるさと村

■「里山にぽつんと山桜がひとつ」、自然派の私はそんなシチュエーションが好きです。もちろん、ソメイヨシノのアーチもそれはそれできれいではありますが・・・。

この時期、新芽の初々しいみどり色と、パッと華やかな花の白い色は、しばらく枯れ色に慣れていた目には新鮮で、それだけでインパクトを感じます。印象的に重なり合う部分だけを切り取って、“春の喜び”を表現してみました。

日曜日から公開中の写真展、本日火曜日は四季の家の休館日でお休みでしたが、明日9:30から再スタートします。くどいようですが、お近くの方、「寺家ふるさと村」への散歩ついでに是非お立ち寄りください。

桜はまもなく旬を過ぎようとしています。きっと今がチャンス!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »