« February 2008 | Main | April 2008 »

Mar 30, 2008

2008写真展 本日より開催!

Data080330

■2008写真作品展 『"Impression〟印象的』、本日より寺家ふるさと村「四季の家」でスタートしました。
初日から友人や家族、また、桜の散策等でここを訪れる多くの方々に見て頂きました。
 
4月12日(土)まで2週間展示していますので、お近くの方は是非お越しください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 29, 2008

小さい花

Data080329
MINOLTA DIMAGE A1 / 寺家ふるさと村

■春のしるしは、里山のあちこちで姿を見せ始めています。地面スレスレに咲いていたこの花も、A1ではいつくばらずに切り取れてしまいました。ちょっと簡単すぎでは?

侮れない機材です、この時期は特に!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 28, 2008

若葉にあってきました。

Data080328
MINOLTA DIMAGE A1 / 寺家ふるさと村

■久しぶりの更新です。出張であったり、告知しました例の写真展準備などもあったことから、時間が全く足りず、しばらく更新を出来ないままでいました。

最近撮った若葉。この時期出始め、結構ボリューム感のあるこの葉っぱは、毎年お世話になっていてる大切な木です。

久しぶりに、4対3の画格で緊張感のある感じが出たかもしれません。風があったことで、被写体の葉っぱは大きく動いてしまったため、望遠マクロにセットして風の止むときいっぱい切り取った中の一枚。

※今週末30日(日)から写真展を開催します。これを見ているお近くの人、是非一度お立ち寄りください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 19, 2008

芽吹きはじける

Data080319
CONTAX RTSⅢ Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 E100VS / 寺家ふるさと村

■もうこれくらい芽吹いているのでしょうか? 残念なことに、2週続けて寺家へ訪れていないので現在の様子は全くわかりません・・・。(マズい!)
このところの陽気、一気に春が訪れてきているようです。

行きたいなー、撮りに!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 18, 2008

春のんびり散歩

Data080317
CONTAX RTSⅢ Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 E100VS / 寺家ふるさと村

■作品展のポジ(データ)セレクト、プリント(出力)、そしてまたセレクト、タイトル決め・・・・。現在そんなところに差しかかっています。今年も、A3ノビのEPSON画材用紙を使い、写真というより“絵画”的な仕上がりにしています。

久しぶりにRTSⅢ作品を、セレクトで採用しなかったものから掲載して見ます。全部で16点という構成上、どうしても流れにはまらないものは、残念ですが省いてゆくしかありません。各シーズンのなかで、印象的な“散歩”シーンは、今回も作品展でいくつか盛り込んでいます。
「寺家ふるさと村」では毎朝見られる、特徴的なシーンのひとつです。

準備することがまだたくさんあり、少し心配になってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 09, 2008

今年もやります!写真展

2008_2


■今期の写真展スケジュールが決まりました。

一年を通じて、「寺家ふるさと村」で感じたイメージを切り取っていますが、今年は、より心象的に切り取った作品を中心に発表したいと思っています。
昨年も言いましたが、WEB 上では表現できないプリントによるリアルさを感じていただければと思っています。

ここでの個展開催も今回で6回目となります。マンネリ化にならないよう考えてはいますが・・・、私らしさ(好み)は変えられません(!?)。

お近くの方は是非お越し頂きご覧ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 07, 2008

産毛の葉

Data080307
MINOLTA DIMAGE A1 / 寺家ふるさと村

■妖気さえ感じる“青い”落葉。よく見るとこの落葉、蛾や野鳥など、羽根に似た感じの産毛が生えています。

田んぼ脇、水たまりの中で見つけた一風変わった葉。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 06, 2008

朝の月

Data080306
MINOLTA DIMAGE A1 / 寺家ふるさと村

■明け方の月とカラス。お似合いの組み合わせに遭遇!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 05, 2008

浸透

Data080305
MINOLTA DIMAGE A1 / 寺家ふるさと村

■雑木の水たまりでは、薄氷の凹凸もアクセントとなり、彩豊かな表情を見せてくれました。それにしても、里山ってよく出来た仕組みで、自然の力で勝手に葉が田んぼに落ち、まもなく始まる稲作のための、豊かな土の基となるわけです。

“日本人が生み出したこの循環型の知恵は、改めてすごいことだな。”
などど、このシーンを愉しみながらそんなことを感じていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 04, 2008

殻はじける

Data080304
MINOLTA DIMAGE A1 / 寺家ふるさと村

■雑木林に入ってみました。まだ芽吹きには早い感じでしたが、地面ではどんぐりの実がはじけ、芽を出し始めていました。望遠マクロで、寄れる限りその実に近づいて切り取ってみました。

寄り過ぎたせいでしょうか、やや説明的で図鑑っぽい写真になってしまいました。好みの、さりげない感じに出来たはずですが・・・。

春は一気に始まっているようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 02, 2008

久しぶりの夜明け

Data080302
MINOLTA DIMAGE A1 / 寺家ふるさと村

■ここのところの週末にかかった用事もひと段落し、今週はゆったりとした時間を過ごしています。今朝は久しぶりに、夜明け頃の『寺家ふるさと村』を愉しんできました。

一部に薄氷が張っている程度で、気温もすっかり暖かくなり“春は近いな”と予感させるような朝でした。久々ということで、ワンパターンではありますが尾根の雑木をシルエットに、朝日が差し込んだところを切り取ってみました。

“春のいぶき”をそろそろ探し始めてみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »