« March 2007 | Main | May 2007 »

Apr 30, 2007

光り輝く朝

Data070430
MINOLTA DIMAGE A1

■ゴールデンウィークのはじめ三連休、もうあっという間に終わろうとしています。
撮影に訪れた日曜日の朝は、前の晩の雨の影響を受けしっとりともやの立つ「寺家ふるさと村」らしい絶好の日和となりました。まず今回は全体の景観から。

全体に水分が行き届き、朝日を浴びて見るもの全てが輝きを放っています。こんな日に出会うと、何だかとても得した気分になりうれしくなってきます。強烈な逆光をモロに入れているので当然ゴーストは入ってしまいましたが、その時感じた印象はかえって出ている気がしています。

雑木林の緑がどんどん濃くなってきています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 27, 2007

最盛期 !? 若葉

Data070428
CONTAX RTSⅢ Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 E100VS

■素敵な新緑のイメージを見つけて、丁寧に切り取った中の一枚。背景のボケ具合がいい調子に仕上がり、主人公である「葉っぱ」を引き立ててくれました。

ボケ味を確認できるファインダーだから出来る画面構成です。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 26, 2007

魔法をかける

Data070426
CONTAX RTSⅢ Vario-Sonnar T*80‐200mmF4 E100VS

■久しぶりにCarl Zeissから。つい先日終了したMy写真展セレクションの中の一枚。マジシャンに魔法をかけられているかのシーンに見え、切り取ったもの。RTSⅢのファインダーは秀逸で、被写体の詳細部分も良く確認できるので、“感じたまま切り取る”私のスタイルにはぴったりなツールなのですが・・・、いつまで壊れず元気でいてくれることやら!

作品展に選ばなかった理由は、「四季の家」という展示空間で、この手のイメージフォトばかりでは難しそうだと判断したからでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 25, 2007

獲物を狙う

Data070425
MINOLTA DIMAGE A1

■両者とも必死で獲物と格闘していたせいか、コガモと人との距離がかなり近づいています。春は全ての生き物にとって、特別に恵みを感じる季節ですね。

双方、目的のものはいっぱい採れたかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 24, 2007

風吹き荒れる

Data070424
MINOLTA DIMAGE A1

■先週末は全般的に風の強い陽気でした。新緑のディテイル狙いより、いっそのこと、風を切り取ってみようと狙った中の一枚。絵画調な描写となり私の好みなのですが・・・、如何ですか?

めったにしないことですが、風狙いということで久々にA1を三脚に据えての撮影となりました。安定していいですね、たまにはこれも。

“変化”を大いに愉しんでいます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 21, 2007

谷戸を俯瞰する

Data070421
MINOLTA DIMAGE A1

■春はいつも、若葉を捜しに雑木林へここからエントリーします。ちょっとした丘を登ると、このあたりに広がる谷戸の景色が一望できます。看板やら、ワラをかぶせているブルーシートが写らない角度にセットしてなるべくワイドに切り取ってみました。

見下ろすアングルは私には珍しいカットかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 19, 2007

衣を脱ぎだす

Data070419
MINOLTA DIMAGE A1

■久々の縦構図。綿の殻から抜け出したペアのシダを見つけました。この微妙な状況と色彩が一目見て気になり、思わず切り取った1カット。4対3の画格が穏かな感じを演出してくれています。前にも一度お話しましたが、縦構図のこの画格は、たまにすごくフィットする被写体があると感じています。

雨と寒さもひと段落、天気が良くなってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 18, 2007

みどりいっぱいの森

Data070418
MINOLTA DIMAGE A1

■青空をバックに、輝く新緑の森をややワイドに切り取ってみました。初々しい若葉がさわやかな風を吹き込んでくれました。こんな朝に出会うと、なんだか心ワクワクする気分になってきませんか?

今週雨続きの寒い天気だからこそ、余計そう感じてしまいます。


※My Web-Site -Masaru Aso's Photo Poem-を更新しました。
是非ご覧ください。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 16, 2007

朝もやをゆく

Data070415_1
MINOLTA DIMAGE A1

■新緑と朝もや、雑木林は穏かで静かな朝を迎えました。ややハイキーなトーンでそれを強調し、柔らかな輝きを表現してみました。ちょっと描写が絵画調となっています。これも面白い効果となっている気がします。
ジョギングしている人は動のアクセント。駆け抜けるさわやかな風を入れてみました。

気持ちの良い朝です。

※My Web-Site -Masaru Aso's Photo Poem-を更新しました。
日曜日まで開催していた写真展の作品など公開をはじめています。
残念ながらお越し頂けなった方、是非こちらでご覧ください。
-Masaru Aso's Photo Poem-

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 15, 2007

里山新緑

Data070414
MINOLTA DIMAGE A1

■森の中は、緑一杯の幸せなときを迎えています。水分を含んだ朝の柔らかい光が、春の色彩を演出してくれています。環境が分かるように大きく切り取り、気持ち良い気分をお伝えしようと思いました。

2週間にわたって開催したMy写真展、本日で無事終了しました。今回は今まで以上に多くの方々にご覧頂き、暖かい感想、激励を頂き感激しています。また、会期中実に良い季節、気候に恵まれ、この素晴らしい自然にも感謝したいと思います。

皆様、本当に有難うございました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Apr 13, 2007

花びらの顔

Data070413
MINOLTA DIMAGE A1

■森の中に花びらが散乱していました。水滴顔をもつそれを見つけたので、望遠マクロで切り取ってみました。朝一番だから見ることの出来る、小さな発見です。

いよいよ、明日14日一杯でMy写真展も終了となります。お近くの方は、「寺家ふるさと村」の新緑散策のついでに是非ご覧頂き、会場にある感想ノート、もしくはこのブログのコメントにでも、ご意見・ご感想を頂ければ幸いです。

何だかあったかい週末となりそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 10, 2007

花びらの散策路

Data070411
MINOLTA DIMAGE A1

■散策路に花びらがちりばめられている感じです。せっかくのことで上を歩いていいものか?と少し考えたりもしました。それにしてもこの桜の花びら、実に均等に蒔かれたものです。

いよいよ緑豊かな季節到来。しばらくは雑木林に入って若葉と対峙です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 09, 2007

多彩な雑木色

Data070410
MINOLTA DIMAGE A1

■雑木林の多彩な緑が芽吹き始め、とてもにぎやかになってきました。色がきれいに混じっているところを切り取ってみました。人工的で単一的な色も悪くはないですが、自然の中でごちゃ混ぜになっている感じが大好きで、特別にそのようなシーンを狙っているように思います。

淡い色彩がちょっと渋いですよね!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 08, 2007

新緑の森

Data070408
MINOLTA DIMAGE A1

■素晴らしい陽気の週末でした。「桜祭り」もめずらしく2日間天気に恵まれ、多くのお客様で賑わっていました。My写真展も、おかげさまでたくさんの方々に見て頂いたようです。有難うございました。
今週の土曜日、14日まで展示していますので、“新緑の寺家ふるさと村”散策ついでに是非お越しください。
(開催の「四季の家」は、火曜日は休館です。)

今日のカットは、広角マクロを使って伸び盛りの緑を強調して切り取ってみました。勢いを表現できたと思っています。

さあ、いよいよラストスパート!がんばります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Apr 07, 2007

桜祭りの朝

Data070407
MINOLTA DIMAGE A1

■今週は土日とも穏かな陽気になりそうで、毎年「寺家ふるさと村」で開催されている「桜祭り」を楽しむには、絶好の条件が揃いました。肝心の桜の木自体は、やや盛りは過ぎているようですが、里山全体が今「萌え」を迎え、さまざまな柔らかい色彩が全体を包み込んでいます。散策するのにもってこいです。

今日久々に、散りかけの桜を切り取ってみました。
桜を撮るのは苦手で、あまり狙うことはないのですが・・・・、珍しいことです。

きれいな季節の「寺家ふるさと村」。
散策、桜祭りのついでに、My写真展にも是非お出でください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 06, 2007

産毛光る!

Data070406_1
MINOLTA DIMAGE A1

■ナラの木の若葉です。生まれたての若葉は、とても小さく赤みがかり、表面やエッジに細かい産毛が生えています。これが何とも初々しく、ついつい毎年形の良い所を探し、切り取ってしまうという中の一枚です。
 
日曜日から開催中のMy写真展「〝空気″をつかむ -里山の息遣いにせまる-」では、平日の昼間に、友人や親戚の方々にお越し頂いたようです。この場をお借りしてお礼を申し上げます。有難うございました。
残念ながら、仕事の関係上平日はほとんど会場に行くことが出来ません。
 
週末は、四季の家 前にある田んぼで開催される桜祭りで、周辺にはいっぱいの行楽客で混雑が予想されます。なるべく会場におりますので、さまざまなご意見・ご批評など・・・、コミュニケーション出来ることを期待しています。

是非お越しください。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 04, 2007

伸び盛り

Data070404
MINOLTA DIMAGE A1

■一気に桜の花や若葉が出始めた日曜日でしたが、今日は一転、「冷たい雨」。雷や雪までぱらついた、荒れ模様の天気となってしまいました。本当にこの季節では珍しい寒さを感じました。

得意の望遠マクロを活用し、伸び盛りの新芽を、躍動感が出るようなイメージに切り取ってみました。


昨日・今日の夕方までにコメントを頂いた方々には大変ご迷惑をおかけしました。
ココログメンテ終了したようです。何が問題だったのでしょうか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 02, 2007

にぎやかな春

Data070402
MINOLTA DIMAGE A1

■ 日曜日はホント暖かい一日でした。柔らかい日差しを受け、新しい息吹は輝きを放ち、それはもうにぎやかな朝を迎えていました。輝く無数の若葉たちを、画面の中にいっぱい詰め込んでみました。
このような、山間で光を受けた緑は美しく、早春の大好きなモチーフの一つです。

心躍る季節ですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Apr 01, 2007

写真展 本日開催しました!

Data070401
オープン直後の様子

■ いよいよ、本日4月1日(日)より私の写真展
「〝空気″をつかむ -里山の息遣いにせまる-」がスタートしました。
今回は特に準備時間がとれず、開催日までの道のりは厳しいものがありましたが(よく言い訳していました!)、昨日土曜日にほとんどの素材を制作・完了し、何とか予定通り開催にこぎつけることが出来ました。

今日は穏かで暖かい陽気だったこと、また、寺家ふるさと村だけでなく、周辺の桜が満開となったこともあり、多くの行楽客が訪れ、私にとって願ってもない、オープン日にふさわしい素晴らしい一日となりました。

朝のオープンにあわせ、友人や知人が見に来てくれました。会社でお世話になっているTERAOさん、ブログでリンクを貼っていただいている「千点写行」のedaatsさんです。本当に有難うございます。またdaatsさんはご自身のサイト、「千点写行」サイト上でこの写真展についての紹介までして頂いています。重ねてお礼申し上げます。是非お話したかったです。

Data070401_2
MINOLTA DIMAGE A1

朝、雑木に入って撮影した1カット。ナラやクヌギも芽吹き始め、いよいよ本格的な春が寺家ふるさと村にもやってきているようです。写真展も一段落しましたので、更新もまた頻度を上げて行こうと思っています。

今後共よろしくお願いします。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »