« ざわめき | Main | 雑木林をおおう »

Feb 21, 2007

バンビの親子!

Data070221
MINOLTA DIMAGE A1

■田んぼに発生している油。人的要因か(要は汚染!)、鳥や昆虫・植物から出た油脂なのか、実際のところ定かではありません。しかし、そんなこと考えないでレインボーに反射するオブジェとして見てみると、この季節に毎年発生するとても魅力的なモチーフの一つです。

このカットでは、油脂が“バンビが子供にエサをあげているしぐさ”をつくり上げていたので、見る側にそれが伝わるよう配慮して切り取って見ました。

4対3の画格は、縦構図にするととてもすわりが良く、適当な緊張感・安定感の両方を兼ね備えているように感じました。

この油脂、害の無いものなら良いのですが、何が原因で発生するのかご存知の方、教えてもらえますか?

|

« ざわめき | Main | 雑木林をおおう »

Comments

うーん、見えます。確かにバンビの様に。同時に昔放送していた、ウルトラQのオープニングにも見えてきました。ご存知ですか?知っていたら、立派な「オヤジ」年齢ですよ。僕は正真正銘の「オヤジ」です(^^ゞ

Posted by: farfarsideK | Feb 21, 2007 at 02:19 PM

farfarsideKさん;もちろん(!)知っていますよ。水の上に絵の具をたらしたような、あれですよね。よく図工の時間に試していました。
でも、再放送の時代ですよ、わたしは。きっと、再々放送くらいだったと思います。
と、こだわってみたりしていますが、やっぱり「オヤジ」ですか!

Posted by: masaru aso | Feb 22, 2007 at 12:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105509/13991353

Listed below are links to weblogs that reference バンビの親子!:

« ざわめき | Main | 雑木林をおおう »