« 金色のオアシス | Main | 朝もやの中で潤ってゆく »

Feb 07, 2006

日にかざしてススキの造形をみつける

谷戸の奥の方にゆくと

まだ体毛をいっぱい残したススキがある

太陽にかざして光沢を復活させると秘めた造形が現れる

data0207

※写真選び : あいにく、雪は大したことなく予報通り朝方には止んでいました。ただ、日中晴れて15度位まで気温が上がる、というのは大ウソでした。(さむー!)

今日は、写真展に出す作品のピックアップ作業を1時間くらいかけてやってみました。基本的に出品するものはデジタルからではなく、CONTAX RTSⅢ(カールツァイス)で撮ったリバーサルフィルムからです。

カメラや、フィルムなどの話は別の機会でするとして、出品の際、昨年まではプロラボへ出しダイレクトプリントにしていました。私は、仕事の関係で数社の大手プロラボ取引をしていた関係上、かなりわがままに指示を出し、格安でプリントすることが出来ていました。当然、きれいなプリントが出来あがり、それ自体満足でした。

今年は、あえて自分でスキャンして、自分でプリント(出力)する、というスタイルにチャレンジしてみようと思っています。まるで、モノクロプリントを焼く醍醐味のように。ダイレクトプリントのようにはきれいにし仕上がらないかもしれませんが、自分で思い通りのプリントを焼けるという経験は、きっと有意義なこととなるでしょう。

さて、今回のために、どれくらい余計にプリントしちゃうんでしょう。(こわー!)

|

« 金色のオアシス | Main | 朝もやの中で潤ってゆく »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105509/8557359

Listed below are links to weblogs that reference 日にかざしてススキの造形をみつける:

« 金色のオアシス | Main | 朝もやの中で潤ってゆく »