« July 2005 | Main | September 2005 »

Aug 31, 2005

秋の雑木林に飛び込む

元気な雑木を見つけた

しっかり色づいた葉を躍らせながら

暖かいひと時を目一杯愉しんでいる自分がそこにいた

data1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 30, 2005

カールツァイスの色彩を愉しむ

私はイメージ表現にカールツァイスを常用している

色彩にコクがあること、フォーカスのエッジが確実に見えること

カールの面白さを狙った作品だが、この手の渋い色彩表現は他に経験がない

data1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 29, 2005

谷戸に差し込んだ低い光

農作業も終了し寒くなった頃

丘の谷間から低い光が差し込んでくる

劇的なシーンを演出しながら少ない日差しで体を暖める

data1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 28, 2005

草の動物に出会う

色づき始めの寺家ふるさと村

あぜ道に生えるある紅の草を眺めていると

それはまるできつねの表情をしていで、しばし出会いを愉しんだ。

data1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 27, 2005

薄氷の張る頃にたたずむ

ちょっと寒くなった静かな朝

収穫後の田んぼに秋の色が写り込む

薄氷もあわせてじっくり愉しんだ後、そっとシャッターを切る

data1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 26, 2005

枯れ草たちが跳ね回る

霜が降りてくる頃

枯れ草むらは結構面白いもの

陽だまりに向かって跳ね回る一瞬の幻をつかむ

data1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 25, 2005

魂が磨かれるとき

すっかり茶色に変わるまで

朝から晩までこの状態で干されている

気温の変動が大きいこの季節、きっと食へと魂が宿る時期

data1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 24, 2005

刈り取りをパターンにする

刈った稲は規則正しく倒される

気づくとそれはくじのようなパターンに見えてくる

まもなく竿に干される、ほんの瞬間に切り取ることが出来た

data1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 23, 2005

色彩の変化に気づく

季節は移行しはじめた

色彩が移り変わる時は生きている証を感じる

カールツァイスは、キリッとこの変化を表現してくれた

data1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 22, 2005

伸び上がる瞬間を見つめる

夜明けと共に伸び上がる草花

この勢いは私にとって何よりも美しく映る

緊張感までうまく表現は出来ないが、ただ静かに見つめている

data1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 21, 2005

光彩を美しくやさしく

谷戸の森に光彩がはしる

屈折のおかげで七色に分解された部分もあり

美しく、そしてやさしいシーンをイメージすることが出来た

data1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 20, 2005

まぶしい光に酔う

田植え直後の田んぼは池のよう

乾いた朝の光を受けまぶしいばかりに照り返す

シルエットにしてその光を強調しイメージだけのシーンを演出

data1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 19, 2005

ざわめきを感じる

台風を間近に控え慌ただしい

みんながなにやら相談しているみたいだ

そんなざわめいた感じを出したくてゆっくりのシャッターをきる

data1

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 18, 2005

動きをとらえる

そよ風になびくススキの穂

青空を背景にその動きをとらえる

ちょっと明るく楽しげな雰囲気で表現してみた

data1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 17, 2005

やわらかいイメージで

草むらでささやかに咲いている小さい花

まわりの雰囲気を少し感じさせて

やわらかい感じを表現する

data1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 16, 2005

光線を浴びる

靄が創り出した光線

四季を通してこれが一番劇的なシーン

出会うたびに違う感動をまた浴びることとなろう

data1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 15, 2005

視線を感じる

ぼんやり草むらを眺めていると

葉っぱに何やら気配を感じる

そこには横目で見つめる視線があった

data1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 14, 2005

夏の青空を駈け抜ける

夏の雲は面白い

ダイナミックで様々な造形を創り出す

今朝は青空を駈け抜ける躍動感のあるそれに出会った

data1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 09, 2005

レンズワークでマジック

決して肉眼では見えない世界

バリオゾナーを開放にしてマジックを作り出す

ツァイス独特の奥行き感とコクで、思い通りのシーンが出来た

data1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 08, 2005

水滴の花を切りとる

水滴は雑草たちにもマジックを与える

まるで花びらがついたかのように華やかとなった

発見の喜びを感じながら出来るだけアクティブに切って見た

data1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 07, 2005

幻の中に包まれる

この時期の田んぼはおもしろい

朝露が光と混ざり合い美しい世界を創り出す

もしや水滴は全部幻なのかもしれない

data1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 06, 2005

気持ちを新たに

今日は私の誕生日

特別な日であることを運命に感じている

これからも、生きる躍動感を表現して行こうと考えている

data1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 05, 2005

放射エナジーに感じる

寺家ふるさと村が生み出す靄

強烈に木立から伸びる光を見かけた

弾けるエナジーを感じ、しばらくここで撮り続ける

data1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 04, 2005

たくましく生きる

一見か細く見える野花

本当は踏まれても起き上がるほど力強い

細々でもたくましく生きることが出来ると教えられたシーン

data1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 03, 2005

成長の季節

お米の実りには大切な季節

気温と湿度と太陽の絶妙なバランス

人にはつらいこの時期こそが成長のとき

data1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 02, 2005

じゃれあいを眺める

雑草の中ではよく見かける光景

違う昆虫同士が、仲良く遊んでいるようだ

ほのぼのとした気分で、そのじゃれあいを眺めている

data1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 01, 2005

University Place, WA, USA

クリスマスで食べ過ぎ腹ごなしに出かけた散歩

この日の夕焼け色は格別なものであった

プラナー1本しか持って行かなかったことを少し悔やんでいる

data1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »